【ポケモン ゴー!】世界で大流行したGPS位置情報ゲームアプリ『Pokemon GO 』とは?

全世界




 

こんにちは、代表のかずきです!🇯🇵

 

一時期、大流行していた『ポケモン ゴー(Pokemon GO)』というGPS機能が付属しているアプリケーション!

この記事を見ているあなたもこのアプリをダウンロードしているかもしれません(笑)

「カルチャーshock! も、流行に乗っちゃおう!」という感じで、書いてます!

『ポケモン ゴー(Pokemon GO)』は、全ての数字を総嘗め?!

 

皆さんも既にご存知の様に『ポケモン ゴー(Pokemon Go)』規格外の流行り方です!

アメリカでは歴代のアプリのダウンロード数、第1位を取りました!

なんと、半端ないアプリなのでしょうか。

ここで、どれだけ”半端ない”アプリであるのかを、数字で見ていきましょう!

Pokémon GO
Pokémon GO
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted withアプリーチ

数字1;世界153ヶ国で愛用されている

 

先進国はもちろんのこと、その他の国々でも『ポケモン ゴー』をダウンロードしています。

その数は、なんと

世界153ヶ国!

規格外の数字であるのは、見ての通りです。数あるアプリケーションの中でも、これだけ様々な国で愛用されているのは他にありません!

数字2;ギネス記録を5つも保有している

 

では、ここで(Pokemon Go)がどれだけ規格外であるのかをもう一度見てみましょう!

ギネス記録

ポケモンGOは5つのジャンルでギネス世界記録となっている。

  • モバイルゲームの中では最初の1カ月で最も売り上げを集めた。
  • モバイルゲームの中では最初の1カ月で最もダウンロードされた。
  • 世界のモバイルゲームダウンロードチャートの中では最初の1カ月で最も多く同時にトップを獲得。
  • 世界のモバイルゲーム売上チャートの中では最初の1カ月で最も多く同時にトップを獲得。
  • モバイルゲームの中では売上高1億ドルに最も早く到達した。

引用:出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

世界には”モバイルアプリ”が数え切れない程ある中で、このアプリは『ギネス記録』を5つも保有しています!

見ても分かる様に、アプリが世の中に出回るスピード感が半端じゃないくらい早のが分かります。

ある国では、このアプリが配信された途端、超過ダウンロードによりサーバーがダウンしたというニュースもあるくらいです(笑)

数字3;利用者数は『Twitter』や『Facebook』に並んでいる

 

これは日本国内に限定した話にはなるが、利用者数は『Twitter』や『Facebook』に並ぶ程の勢い。

今やこの2つのアプリ『Twitter/Facebook』を使っていない若者は、もはやいないくらいであるが「ポケモン ゴー」の利用者数も肩を並べるくらいの利用者数を出している為、この数字が異常なのは一目瞭然!

さすがの「LINE」は、依然としてこれらのアプリの3倍程の利用者がいますが‥

 

世界で「ポケモン ゴー」が”未配信”の国々

 

世界153ヶ国と言っても、地球上には正式に195ヶ国が存在します。

では『ポケモン ゴー(Pokemon Go)』が未配信の国々はどんな規制や環境下にあるのでしょうか?

早速見てみましょう!

中国は依然として未配信

 

中国では「国家安全保障上」の理由で、ポケモン ゴーが禁止さています。

香港では、起動するそうですが、中国本土では起動されても出来ることは限られているそうです!

中国で(Pokemon Go)が正式に使える様になるのは、もう少し時間が掛かりそうです‥

イランでは禁止

 

イランでは、セキュリティの問題で世界で初めての”国レベルで”禁止されました。

このセキュリティの問題についての詳細は述べられませんでした。

恐らく、「不法侵入」や「ゲーム中の死者」などが世界で相次いだ為と言われています!

 

安全対策が必須?!

 

これらの数字を見れば、これだけ世界に受け入れらえた”ゲームアプリ”は、中々出てこないのは分かります。

しかし、これだけ多くの人に受け入れられたからこそ、”独特の問題”も起こり得ます。

  • 他国への不法侵入
  • ながら運転・歩行
  • 大混雑・大渋滞
  • 他人の敷地内への侵入

 

GPS機能付属のアプリケーションだからこそ、「不法侵入」「大混雑」などの、ゲームアプリでは稀に見ない問題も起こってしまう。

世界には、これらの問題以外にも数多くの検挙や、事件が起こっているのは事実。

グアテマラでは、射殺事件もあった程です。使い方には気をつける必要があります!

今回のまとめ〜!

 

数字を見れば分かる様に、世界的にここまで流行した『ポケモン ゴー(Pokemon Go)』は本当に素晴らしいアプリです!

だってギネス記録を5つも保持していて、僕の友達も毎日の様に「ポケモン ゴー」に釘付けになっていましたからw

しかし使い方を間違えてしまえば、人生をダメにしてしまう恐れがある。

ゲームをする時には、時間や使い方を気を使ってすることをおすすめします!

今回はこの辺でお終いにします〜!