ネイティブの僕がおすすめする、調理が簡単で美味しい「フィリピンの伝統料理」5選!

フィリピン




調理が楽で、めっちゃ美味しいフィリピン料理をご紹介!

 

みなさん、Magandang hapon🇵🇭

初めまして、ユウスケです!

フィリピンハーフだからこそ分かる日比両国の文化的な側面、フィリピンの習慣、暮らしなどを紹介していきたいと思っているので宜しくお願いします。

 

さて、今回のテーマは……

フィリピン料理です!

 

「フィリピン料理ってどんなものがあるの?いまいちイメージがわかない」という人も多いでしょう。

エスニックフードブームが訪れている日本でも、有名どころはやはりベトナムのフォーや、タイのトムヤムクンなどですよね!

 

でもでも、実はあまり知られていないだけでフィリピン料理も負けていないんです!

今回は数ある「フィリピン料理の中でも、特におすすめの料理を5つ」紹介していきたいと思います。

アドボ(Adobo)

 

フィリピン料理の定番、”アドボ”です!

小学校の給食でアドボが出たこともありますし、フィリピン料理の中でも特に日本人の味覚にマッチするであろう料理です。

 

引用;https://unexploredfootsteps.com/2018/09/03/filipino-food-guide/

 

家庭料理なので味付けは様々ですが、主に醤油、酢を少々とニンニク、パティス(フィリピンの魚醤)、胡椒をベースにした汁で鶏肉を煮て作られます。

また、鶏肉の代わりにイカを使用することもあります!

引用;https://www.yummy.ph/recipe/adobong-pusit-recipe

 

どちらも様々な調味料から作られるので、深みのある味です。ご飯に具材をのせて食べます。

ご飯が進む味で、僕が小学生の頃に友達を家に招いたとき、その日の晩御飯がアドボだったのですが、友達も絶賛していました(笑)

”日本人も受け入れやすい味”だと思います!僕も大好きなフィリピン料理!

 

シニガン(Sinigang)

引用;https://www.maggi.ph/

 

酸味のあるスープがクセになる、フィリピン料理の中でも珍しいテイストの一品。

酸っぱいのにご飯が進む!!

ユースケ
一口食べればそんな不思議な感覚を味わうことが出来ます(笑)

スープ料理ですが、ご飯にかけてひたひたにして食べる人も多いので、食べ方としてはシチューのようなイメージでしょうか。

肉は鶏肉、豚肉、牛肉などなんでもあり。野菜も大根やタマリンド、トマトやニンニク、オクラなど、こちらもやはり家庭によってレシピは様々。

エビを入れて魚介系料理にしたりもできます!

 

トルタン タロン(Tortang talong)

引用;https://www.pinterest.se/pin/442619469613808059/

 

トルタン(Tortang)は「焼く」、タロン(Talong)は「ナス」という意味です。

”フィリピンの焼きナス”といえば、「トルタンタロン」のことですね!

ナスをグリルで焼いて焼きナスにし、皮をきれいに取り除いたら、身の部分をつぶして平たくして、卵に浸しフライパンで焼くだけ。

焼く工程が少し手間ですが、下準備が出来たら後は超簡単でミンチと一緒に焼くバージョンもあります!

ユースケ
フィリピンの子供達はみんなこれを「おやつ」として好んでこれを食べます!ナスが苦手でもペロリといけそうな一品です!

これは「ケチャップ」を付けて食べます。

ルンピア(Lumpia)

引用;Travelling Foodie heading towards anything yummy 🙂

 

フィリピン版の春巻きであるルンピアは、お祭りの屋台などでも気軽に食べられるスナックです。

具材は「ミンチ、ニンジン、玉ねぎ」とシンプル。

こちらも作る人によって味付けは全く違うらしいのですが…。基本はこの3つが使われます。チリソースと一緒に食べることが多いです。

シンプルな味付けがクセになる料理ですね!

ハロハロ(Halo-halo)

引用;A Quick Halo-Halo Recipe, Plus Where to Buy this Pinoy Dessert in Manila

 

日本のコンビニでも期間限定スイーツとして販売されていた、フィリピンスイーツといえば、このハロハロ!

ユースケ
Haloは混ぜるという意味なので、混ぜ混ぜ…といった感じのネーミングでしょうか(笑)

 

紫芋(ウベ)のアイスや色付きタピオカやココナッツ、バナナなど、日本のパフェの様にのせる具材は様々で、暑いフィリピンで大人気のかき氷スイーツです!

日本でも食べられるお店があるようなので、気になる方はぜひ!

 

今回のまとめ!

 

フィリピンの家庭料理から定番のスイーツまで、5つを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか!?

僕も今まで様々なエスニック料理を食べてきましたが、個人的には「次のブームはフィリピン料理なんじゃないか」と予想しています(笑)

フィリピンにはもちろんこの5つの料理以外にもまだまだ美味しい料理はたくさんあるので、”フィリピンに旅行や留学に行く方や、フィリピン料理屋が近くにあるという方”は是非いろいろな料理を食べてみてください!

ハマること間違いなしですよ~~~!!!!