【ベトナム】の『麺料理』の種類で、皆が知っている”フォー”以外で5つご紹介!

ベトナム




美味しいベトナムの麺料理を5つご紹介!

 

皆さん、こんにちは〜!

ベトナム人のあい(Ai)です🇻🇳

 

皆さんは「ベトナムの麺料理」といえば何をイメージをしますか?

一般的には”フォー”などの伝統的な料理をイメージしますね!

今回は個人的に好きな”フォー以外”の

「美味しいベトナム麺料理5つ」をご紹介したいと思います!

1.  ブンボーフエ(Bun Bo Hue)

Image result for bún bò huế引用: https://www.hungryhuy.com/bun-bo-hue-recipe/

ブンボーフエ(Bun Bo Hue)はベトナムの中心部にある有名な都市、フエの郷土料理です!

ブンボフーエはフエ市だけではなく、色々な場所で食べることができます。

Bunはお米で作った麺のことで、日本のそうめんに似ています。牛肉の骨と牛肉のシャンクをレモングラスで煮込んだ後、発酵したエビのソースと砂糖で味付けをしたものになります!

 

 

2.  ブンチャ(Bun Cha / Bun Thit Nuong)

引用;ANG SARAP (A TAGALOG WORD FOR “IT’S DELICIOUS”) BLOG

このブンチャという料理は、野菜のトッピングと魚醤(魚を発酵させて作ったしょうゆ)とマリネ肉、そしてパンと一緒に食べるベトナムのつけ麺になります!

ハノイのような北ベトナムの地域では、これを魚醤油スープと別々に食べますが、南部の人は少し変わったパンに焼いた肉をのせて食べたりします。

どちらのスタイルも美味しいので試してみる価値はあり。

好みで甘いもの、酸っぱいもの、クランチ、そして匂い付きのハーブを用意して下さい!

下の写真が南ベトナムスタイルの「Bun thit nuong」 ⬇︎

引用;Đến Sài Gòn mà muốn ăn bún thịt nướng thì cứ ghé 6 hàng này

3.  フーティウ(Hu tieu Nam Vang)

引用;Công thức Hủ tiếu Nam vang

Hu tieuはスープ料理です!

スープは基本、豚骨で作られています。さまざまな種類の麺を好みで選んで食べるのが特徴です。 麺は米から作られていますが、ラーメンのように細いです。

これはカンボジアから来た料理ですが、南部ベトナムで信じられないほど人気があります!

安くて美味しい料理が食べたい人にはぴったりです!

4.  ミークアン(My Quang)

Cách làm mì Quảng gà
引用;Công thức Mì Quảng gà

ミークアン(My Quang)はベトナム中部、クアンナム省の郷土料理です!

ミークアンの主な成分は、大きく平らな米麺、肉、そしてハーブになります。

一般的には少量のスープと一緒に食べたりしますが 「ゆで卵、ローストピーナッツ、野菜、ごませんべい」などのトッピングを添えて食べるともっと美味しいです!

5.  カオラウ(Cao Lau)


引用;Braised Spiced Pork with Cao Lau Noodles

カオラウ(Cao Lau)は、麺、豚肉、地元の野菜で作られた料理。

ベトナム中央部のQuang Nam(クアンナム)省のHoi An(ホイアン)という町が発祥です!

カオラウ(Cao Lau)は、太いライスヌードル、バーベキューポーク、グリーン、カリカリのクルトンで作ります。

豚肉は薄切りにされ、中華料理のチャーシューのような形で出されますよ!

 

今回のまとめ

 

ベトナムの麺料理はとてもたくさん種類があります。

ベトナムは全体的に料理が安いので財布にも優しいです。

あい
日本も結構種類はあるか!(笑)

ベトナムを旅行する皆さんにはフォー以外にもこの記事で紹介した料理にもたくさん挑戦して欲しいです!!

来るとき、この記事の料理を食べてみませんか?