【ベトナム】の「ハノイ」へ観光で行くなら、絶対に体験しておくべき5つのこと!

ベトナム




「ハノイ」に観光で行くなら、絶対に体験するべき5つのこと!

 

シンチャオ〜!🇻🇳

ベトナムのハノイ生まれの新しいライターのタイです。

ベトナムの首都「ハノイ」は、国内政治の中心地であり、ベトナムの文化や歴史が豊富な街です。

しかしそれだけではないです!

ハノイの観光地に行き、ベトナム文化が学べる以外にもめっちゃくちゃ美味しい食べ物が楽しめるし、日本人の若者が絶対に気に入るような物がたくさんあります!

今回はネイティブとして「ハノイへ観光で行く時に、体験しておくべきこと」を5つ紹介していきます。

1.  ハノイの”電車通り”を訪ねよう!

 

 

「電車通り」とは市内の住宅街にある電車線路のことです。

ハノイの電車通りの特徴は、右側も左側も多くの家ばかりか、お店が並ぶことです。
なので、ベトナム人の線路での暮らしの風景を過ごすチャンスです!

たとえば、服が下がって乾燥していること、バイクが散らかっていることや、ベトナムの赤と黄色の旗が振っていることなどが絶対に見られます(笑)

タイ
観光でここへ行く人が意外と少ないので、ニッチなおすすめスポット!

電車通りに通り、コーヒー店でコーヒーを飲みながらハノイの特別な雰囲気を味わえるのは最高!

 

 

行き方:電車通りへ行く方法は2通りある

 

この特徴ある「電車通り」への行き方が2つあるので、ご紹介します〜!

どちらもこれを見れば簡単に行くことができるので、参考にしてみてね。

見所1:レ・ズアン(Lê Duẩn)街

このセクションはハノイの中心から少し離れた距離にあります。

レ・ズアン(Lê Duẩn)街とKhâm Thiên街の間にあります。

英語で「Ngo 224 Le Duan」とさえGoogleマップに入れれば、ここへ簡単に到着できます!

見所2:旧市街

ここの線路沿いにカフェ、ホームステイ、お店が多く並んでいます。

Googleマップに「Hanoi Train Street」を入力したら簡単に見つけられます!

でも観光客が非常に多くて邪魔かもしれません。自分の経験の限りでは、上で紹介したルートがおすすめです。

運が良ければ、列車の通過が楽しめます! 列車に来る時間は毎日3h30pmや7h30pmです。

あっという間に、線路に離れるように気を付けてください。

 

 

2.  ダブルデッカーでハノイの観光地を回ろう!

引用:Vietnam Tourism

 

「ハノイ」には、多くの観光地があっても、残念ながら一つ一つの距離が遠くに位置しています。
以前では、ある場所から他の場所への移動では、タクシーを呼ばないといけなかったのです‥

しかし最近のハノイ政府は、”ハノイ市内のツアー”を上手く取り入れています!

ハノイ政府はダブルデッカーを敷いて、有名な観光地の周りに観光客を連れていきます。

タイ
ホアンキエム湖、 ホーチミン廟、 タンロン遺跡、文学の寺などなどを”ツアー”として見ることができます。

2階で座って、のんびり観光したり、写真を撮ったり、間違いなくハノイの魅力に引かれています‥。ハノイ市内ツアーにはどこでも、いつでも、乗ったり降りたりできて、本当に柔軟なので疲れを全然感じないです。

タイ
ダブルデッカーで観光地を回った方が楽で楽しい気もします!

■ダブルデッカー情報■

*乗る場所:月ー金: Dong Kinh Nghia Thuc 広場-ホアンキエム湖
土ー日:Hanoi Opera House
*営業時間:朝9時から夜6時半まで
*チケット、ルートに関する情報

3.  ハノイ旧市街でのおすすめの食事

みんなが普通に泊まる「ハノイ旧市街」にたくさんおいしくて安い食べ物があります。

ネイティブがおすすめする、一度は試すべき「食べ物」と「場所」をいくつ教えていきます。

1;フォー

「フォー」はハノイが発祥ということを知っていましたか?

ここでは”牛肉味のフォー”を試すことができます。

引用:vntrip.vn

住所: 49 Bát Đàn, Hoàn Kiếm, Hà Nội

2;ブン・チャー

これはブンと炭で焼かれた肉と魚醤のスープが入っています。

タイ
オバマ元大統領とアンソニー・ボーディンは、この食べ物が大好きらしいです(笑)

  引用:vntrip.vn

住所:Ngõ 74 Hàng Quạt, Hoàn Kiếm, Hà Nội

3;バインクオン(Bánh cuốn )

この「バインクオン」は豚肉とキノコを詰める蒸し米粉になります。

多くのベトナム人は朝食の時に、この「バインクオン」を食べています!

引用: Xonefm.com

住所14 Hàng Gà, Bánh cuốn Thanh Vân

4;ブンズィウ (Bún riêu)

この「ブンズィウ」という食べ物は少し酸っぱいですが、とても美味しいです。

これは私が1番好きな食べ物です!ハノイへ観光で行く機会があれば、食べてみませんか?

引用: Instagram @nhimlovefoods

住所:23 Nguyễn Siêu, Hà Nội

5;ベトナムサラダ

ベトナムサラダはハノイ地域で人気のサラダです!

とっても食べやすくて、美味しいので観光へ行く時に食べてみて下さい!

引用: Vietnamnet.com

住所:23 Hồ Hoàn Kiếm, Hàng Bạc, Hoàn Kiếm

関連記事⇨・ 【ベトナム】の『麺料理』の種類で、皆が知っている”フォー”以外で5つご紹介!

4.  ハノイ名物のコーヒーを飲もう!

 

コーヒー文化はベトナム人の生活に欠かせない部分であり、様々な種類のコーヒーを飲むことができます。

タイ
ベトナムにはどこにでもカフェがあるくらい、コーヒーが大好きなのです!

今ハノイの若者に人気がある2種類のコーヒーを紹介したいと思います!

1; ココナッツコーヒー

この『ココナッツコーヒー』は、「ベトナムコーヒー」と「ココナッツミルク」をスムージーにした冷たい飲み物になります!

私の好きな点は”ココナッツの甘さ”と”ほんのりビター味”のコントラスト感!

これを一度飲んでみたいなら、おすすめのコーヒー店は「コンカフェ」という場所です。

この「コンカフェ」は、ココナッツコーヒー発祥の店!

タイ
ハノイで「コンカフェ(Cộng Cafe) は本当にいたるところにあるので、ご心配なく!

 

住所:コンカフェ、27 Nhà Thờ, Quận Hoàn Kiếm, Hà Nội (カトリック教会の近く)

2; エッグコーヒー

「エッグコーヒー」はベトナムコーヒーの豊かさとブレンドされた卵から作られる柔らかく、白いクリームの立派な組み合わせになります。

引用: Legal Nomads

名前だけ聞くと飲む気が失せるかもしれませんが、一口でも飲んでみるとすぐこのコーヒーの虜になります(笑)

タイ
そのままで飲むのではなく、よくかき混ぜてから飲みましょう。味が偏って美味しさが半減します!

このエッグコーヒーが気になる人は、ハノイへ観光に行く時に僕がおすすめする「GIANG Cafe」などに行って試してみましょう!

タイ
ここは人と人との距離が近く、なんとなくみんなの距離感ないフレンドリーさを感じさせる個人的に好きなカフェ。

住所:GIANG Cafe, 39 Nguyễn Hữu Huân, Hà Nội

5.  TaHienビール街で新しい友達を作ろう!

引用:Baomoi.com

ハノイのナイトライフを体験したいなら、「TaHienビール街」に行きましょう!

タイ
ここは、カップルや友達と素晴らしい時間を過ごせる良い場所です!

ここでビールを飲んだり、美味しい物を食べたり、パーティーしたりします。

TaHienビール街は小さいので、見知らぬ人とすごく近くに座り、そこで友達になったりすることもあります!

タイ
外国人の友達がベトナムに来たら、毎回わたしはTaHien街に連れていきます(笑)

さらにここではパブ(居酒屋)やバー(Bar)がたくさんあるので、まったく飽きないです!

 

今回のまとめ

 

「ハノイ」に観光へ行くだけでも、色々な経験を得られはずです!

みんなさん、ハノイへ観光で行くなら是非このリストの通りでやってみてくださいね。

何か質問や感想があれば、コメントしてください〜!