【留学生に聞いた!】『海外の人』に喜ばれる「日本のお土産」をいくつかまとめてみた!

日本




海外の人に喜ばれる「日本のお土産」を留学生に聞いてみた!

 

こんにちは、ライターの『一』(カズ)です!🇯🇵

皆さんは、海外に行ったりしますか?

カズ
「カルチャーshock!」を見ている皆さんはもう渡航したくてたまらないでしょうか?(かなり強引ですがw)

しかし同時に不安も多いと思います。海外に一人で行きたいけど不安、でも複数人で行くと日本にいるのとあまり変わらない…

「現地で新しい人と仲良くなりたい!でも仲良くなり方が分からない…」と思っているあなたに朗報です!

コミュニケーションのきっかけにもなる海外で現地の人と一気に打ち解ける方法、それが『お土産』です!

今回は私の大学にいる外国人留学生にアンケートを行い、「貰ったら嬉しい」日本のお土産をまとめてきました。

やはり定番、日本文化系のお土産!

 

「クールジャパン」という言葉が話題になってから、かなり時間が経ちますが、やはりまだ『伝統的日本文化』の印象は海外でも根強いです。

やはり日本の伝統的な物は、海外の人に喜ばれます!

1. 扇子

 

やはり「扇子」はウケが良いみたいです。

アンケートを見てみると暑い地域から来ている留学生に大きな支持を得ています。

日本文化の色が強く、価格としてもそれほど高くない。

しかし価格は高くないと言っても大量に購入できるかといわれれば微妙なところ。留学生も親しい友人や家族に1~3個買うのが定番のようです!

2. 箸

 

「箸」もやはり人気の商品!

日本文化に興味がある熱狂的な日本ファンに向けて「箸」をお土産にするのが良いでしょう!

値段の幅が広く、渡したい人によって価格帯を変えてみると良いかもしれません。

しかし全員に受けの良い無難なお土産かと言われると難しいところ…

そこまで日本文化に関心がない人に渡してしまうと、家の引き出しにしまわれて一生日の目を浴びない、なんてことも少なくないと思います(笑)

3. 浴衣

 

日本人といえばこれ「浴衣」です!

海外ではファッションの一部で着る人もいるんだとか。

カズ
カルチャーショックですが、パジャマとして使っている留学生も私たちの大学にはそれなりにいます(笑)

値段が少し上がるので、大切な人(ホームステイ先の親友など)にあげるのが良いでしょう!

ほぼ100%喜ばれます!

 

4. 印鑑

 

数こそ少なかったですが『印鑑』という意見があったことが、個人的には興味深かったです(笑)

あげる人の名前を漢字やカタカナで印鑑に掘ってもらい贈呈するのです。

この印鑑は上記のものと違い、日本語で従業員さんと話さなければいけないのが、ハードルが高い原因の一つになっています。

日本人で店員さんとの会話が面倒に感じない人は是非お友達に渡してみてください!

最強!日本の食品

 

正直、アンケートのほとんどが日本の食品でしたw

駅で購入できるような単価の高いお土産よりもスーパーマーケットやコンビニで手軽に購入できるようなものが人気が高かったです。

5. インスタントラーメン

 

意外にも「インスタントラーメン」とアンケートで回答する人が多かったのが印象的!

日本発祥のインスタントラーメンは今では世界中で親しまれています。

日本の特徴はなんと言っても「味の豊富さ」ですね!

とんこつ、味噌、しょうゆなどいろいろな味が販売されているのは日本特有の販売方法だそうです。

カズ
ぼくも海外のインスタントには興味があります(笑)

6. お菓子

 

ぶっちぎり!一番人気のお菓子でした。

「うまい!安い!個数が多い!」の三点を抑えているお菓子はやはり、お土産としてのパフォーマンスが高いのでしょう。

その中でも人気のあった商品を何個か解説しておきます!

蒟蒻畑(こんにゃくばたけ)

引用;Wikipedia

 

「蒟蒻畑」は、韓国などのアジア圏の留学生から絶大な人気を誇る日本のお菓子!

大学が長期休暇になると多くの留学生がスーパーマーケットで大量に買い込んでいきます。

カズ
ぼくの友達はいつも大量に持って帰ってます(笑)

KitKat(キットカット)

引用;BONJ, THE JAPAN CENTRAL

 

「海外にもあるのでは?」と思ったそこのあなた!

違うんですよ…

全然違うんですよ!!

 

日本には外国人がびっくりする程、多くの「キットカット」の味が販売されているのです!

日本的な『抹茶』が人気なのは言わずもがな、『ラズベリー』や『ストロベリー』などの味も日本特有のもの。

『キットカット』の他にも『ハイチュウ』が人気の高いお土産になっていました。

これらのお菓子に共通している点はやはり「安い、うまい、個数が多い」という三点。

カズ
これは海外、というよりはお土産全体に共通することかも知れませんねw

 

関連記事

【日本のこれがすごい!】中国に持って帰りたい日本からのお土産5選!

今回のまとめ

 

今回は『外国人に喜ばれる日本のお土産』をまとめていきました。

後半に記述したお菓子やカップラーメンは初めて海外に行く方にもオススメできます。

道を聞いて仲良くなった人やバーで仲良くなった人に気軽に渡せるものなので持って行っても良いでしょう!

話の話題作りにもなるので是非試してみてください。

このブログで少しでも皆さんの海外旅行が有意義なものになることを願って

今日もお疲れ様です!!!!

 

関連記事

【コスメ好き必見!】日本に持って帰ると喜ばれる”アメリカからのお土産”を選んでみた!

日本のモノでアメリカに持って帰りたい便利なもの、オシャレなもの